2014年7月24日木曜日

てぬぐい使いなのだ



ある時からてぬぐいを使いはじめた。
ある時というか結構昔からである。

それまではハンドタオルを使っていた。
それも自分で買ったものではなく、何かのお返しでもらったのか、お歳暮でもらったのかわからないけど、ずっとうちにあったモノを適当に使ってた。

でも、ハンドタオルって、ポケットに入れるにはちょっと大きいし嵩張るのでずっと気になっていた。じゃあ、別のモノって考えたときに普通の選択肢はハンカチなんだろうけど、ハンカチだと少し小さいし、なんとなく違うかなって思ってた。

で、どういうきっかけだが、今では全然思い出せないけど、てぬぐいと出会うことになった。

ハンカチよりも大きいし、ハンドタオルよりも嵩張らない。乾くのも早い。
最適な選択だった。


なによりデザインが御洒落である。
でも、その御洒落なデザインがクセモノだった。必要以上に収集してしまった。
全部で30枚くらいあるかもしれない。


てぬぐい使いなのを知っているまわりの人からは、プレゼントさせることもある。
でも、せっかく頂いてもデザインが好みじゃなかったり、使い心地が悪かったりするものもある。使えなくはないが気持ちがのらないまま使うこともないと思っている。

なので、好みじゃないものは気持ちだけ頂いて、ふきん代わりにしている。

自分で買ったてぬぐいも枚数が多すぎるので、徐々に減らそうと思っている。

今、ふきん代わりに使っているてぬぐいはみすぼらしくなってきたから、最後は床拭きをしてそのまま処分。デザイン的にお気に召さなくなってきた普段使いのてぬぐいはふきんに降格。

そうやって徐々に枚数を減らしていくつもりだ。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。りこと申します。
    初めてのコメントでいきなり質問してしまい申し訳ありませんが、
    手ぬぐいは切りっぱなしの状態でお使いですか?
    私も何枚も在庫があって日常使いにしたいのですが、
    この端の処理がわかりません。切りっぱなしだと糸がほどけて
    きそうですが。

    返信削除
  2. はじめまして、りこさん。
    手ぬぐいは、買ったままの状態で、切りっぱなしです。洗濯をした際は、多少ほつれますが、普段使っている分にはそれほど気にならないと思いますよ。是非、日常使いしてあげて下さい。

    返信削除
  3. 早速のご返事をいただきまして、ありがとうございます。
    ぜひ、すぐにそのまま使い始めます!!うれしいです。
    りこ

    返信削除