2014年8月9日土曜日

親のモノの処分



思い出があるから捨てられないという人がいる。
私の場合は、あっさりと処分した。気持ちが落ち着かないうちに勢いで処分したのがよかったのかもしれない。


両親はほぼ時を同じくして他界した。


父親のモノはあまりなかった。
特に趣味もなく、収集癖がある人でもなった。ファッションに拘りもなかったので、母が適当に買ってきたモノを着ていた。高価なモノはなにひとつ持っていなかった。父親のモノはあっさりと処分できた。


問題は母親のモノだった。
洋服は大量にあった。着ているのを見たことがないモノも沢山あったし、貰いモノだろうという服も私が捨てるはずだった服も沢山あった。それらは全て処分した。

母親自身の服は母の友達に譲った。必要なモノがあれば持って帰ってとお願いすると何着も引き取ってくれた。若い時に着ていたであろう着物も沢山あった。これも母の友達に全て引き取ってもらった。古い着物をリメイクして、なにか別のモノを作るのが趣味らしい。幸いした。さすがに着物をそのまま処分するのは気が引ける。

そうして、婚礼家具であったろう大きな3つの箪笥は全て空になり処分することができた。


キッチンには天井ギリギリまでの大きな食器棚があった。
母が購入した時から圧迫感があって嫌だなと思っていた。使わなくなった食器を全て処分し、食器棚も解体した。食器棚には食器以外にも大量のモノが収納されていた。水筒が何本もあった。紙コップ、紙皿、ストロー、割り箸。全て処分した。

また、譲り受けた白の大きなカウンターもあった。元のインテリアに調和しておらず、これもあまり好きではなかった。このカウンターも収納可能で細々としたモノが大量に保管されていた。

ダイニングテーブルは、丸っこいデザインとサイズが大きすぎたので両端を20cmずつノコギリで切った。テーブルの脚も重厚感があったので、アイアンの脚に付け替えた。

キッチンの壁には、色々なモノが掛けられるように壁掛け収納がしてあった。鍋、お玉、調味料、キッチンペーパー、様々なモノが掛けられていた。全て取り外し処分した。


リビングには収納棚が沢山あった。ぬいぐるみや陶器の置物、招き猫、様々なモノが置かれていた。壁には母が趣味で作ってたパッチワークが飾られていた。ずっと飾られていたので、なんだか薄汚れていた。私が昔つくったジグソーパズルも飾ってあった。クリスチャンラッセンやオードリーヘップバーンだ。どちらも色あせていた。


押入れの中にも使っていない大量のモノが押し込まれていた。未開封のシーツや昔使っていたカーテン。母が学生時代に使っていたであろう絵の道具。甥のおもちゃ。将棋や囲碁、マージャン道具。沢山の毛糸。全て私には不要なモノだった。


未だにどうすればいいのかわからないモノがある。母親が書いた油絵だ。私は母が描いた絵は好きなのでお気に入りの絵は壁にかけて毎日眺めている。全部で10点くらいあるのだが、その全てを壁に飾るわけにもいかず、押入れに仕舞い込んだままだ。仰々しいフレームをもっとシンプルなモノにすれば、普段使いできそうだと何年も前から考えているのだが、未だ実現できていない。


たまに母親の夢を見ることがある。ほとんどのモノを処分した後で、やっぱり生きていました。という夢だ。夢の中では、「今さら…。」なんて薄情なことを思う。

今の状態を母が見たらどう思うだろう。が、私がこの現状に満足しているのだから、きっと文句は言うまい。

4 件のコメント:

  1. 私はまだ両親が健在なのですが、亡くなったら、荷物の処分に苦慮しそうです。。。
    写真を拝見したところ、素敵なお宅のようですね。天国のご両親も満足されていることと思います。

    返信削除
  2. 親の荷物に手こずっている方は沢山いらっしゃるようですね。時期がきたら勢いに任せて、なにも考えずに処分するのがいいと思います。1つ1つを手にとっていると情が沸きます。情が沸くと捨てられなくなります。

    返信削除
  3. はじめまして。ここ2年くらい親の家の片付けをしているのですが、「ミニマリストの方々はどうしているのかな」って突然思い立ってぐぐってみたらこちらがヒットしました。「情がわくと捨てられなくなる」と書かれていて、「うんうん」と思わず頷いちゃいました。勢いが大切ですよね!!!思わず、「がってん」って言いそうになっちゃいました。またお邪魔させてください。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。最初の取りかかりがよかったのか、結構なスピードでモノは処分できました。モノは単なるモノと割り切ることができました。写真も単なるモノなのでしょうが、思い切って処分とまではいってません。親のモノの処分って何年経っても片付かないですよね。ずいぶんと捨てたつもりでも、なかなかモノが減らない。それはそうですよね、親も何十年もかけて集めたモノですからw

      削除