2014年9月18日木曜日

行く店を減らす

最近は日用品も食品系のスーパーで済ませるようにしている。


以前は、シャンプーとか歯ブラシとかはドラッグストアで買うようにしてた。
なんとなくそっちの方が安い気がしてたし、そもそも食品系のスーパーで日用品を購入する習慣がなかったから。


値段を比較したことはなかったから、実際はどちらが安いとかよくわからないけど、どちらでも買っても大差ないと思う。


そもそもドラッグストアは通勤路にはない。

2分くらい別の道を行けば、小さなドラッグストアはあるけど、自転車で行かないと不便な場所。
5分くらい遠回りすれば、大きなドラッグストアはあるけど、通勤時は混むから、できるだけ直線距離で帰りたい。


安売りの店をガソリン代や労力を使ってまわることよりも、いつも行く店でついでに買い物を済ませる方がよっぽど安上がりだと感じている。余計な店に行くと、ついつい余計なモノまで買ってしまうので、それもお得ではない。


同じ理由で100均にも行かない。

6 件のコメント:

  1. あああ、実に分かります。おっしゃる通り!わたしも、遠くのドラッグストアまでえんやこらと自転車こいでいって、疲れてお昼寝して、夕食間に合わず、ついついおかず買っちゃってなんか総合的にマイナスってことあります。

    返信削除
    返信
    1. そのモノの値段だけで判断していまい、ついついその店のワナに引っかかっちゃいますよねwトータルで考えると1つの店だけで済ませたほうがいいことに最近ようやく気が付きました。

      削除
  2. 食品以外はよく検討してから物を買うと決めてから、100均には行かなくなりました。
    ドラッグストアやホムセンも近所にあるんですけど、殆ど行かないですね。

    返信削除
    返信
    1. 買い物に行く前にきちんと考えるって必要ですよね。なんとなく週末だから買い物行くとかしてしまうと余計なものが増えたりします。

      削除
  3. 私も最近、飲み会の待ち合わせ前にウインドーショッピングするのをやめました。読書をして時間つぶしをしています。

    返信削除
    返信
    1. ウインドーショッピングは危険ですねw 読書の方がよっぽど豊かになれるので見習おうと思います。

      削除